八ヶ岳別荘生活・・・・・・・・R75HZのブログ

中古別荘購入から生活できるまでの準備、別荘生活、八ヶ岳周辺のお店などについてのブログです。今は、コロナ下でリタイア後の生活が主な記事です。

週4日仕事、週3日休み

満60歳

定年です。

周りの知り合いの多くが再雇用に応じるようです。仕事内容が変わらないで、給料が半額になる人もいるそうですが、多くは仕事内容が以前よりは楽になり、給料が6割ぐらいとなるそうです。前もってわかっていたことなので、仕方がないという思いを持ちながら、納得しているようです。

完全に仕事をやめて、

旅行に出かける

趣味に没頭する

自由な生活をする人には、

今のところ会っていません。

経済的な面もあり仕事を続けるようですが、仕事をやめると何をしていいのかわからなくなる人も少なからずいるようです。近所の人にも、

「辞めるとボケるよ。」

と言われましたしね。

 

私は自営業ですので定年がありませんが、だからと言って、いつものような仕事をもらえるとは限りません。それなりの努力をしないと、売り上げは落ちる一方です。

しかし、毎年売り上げを多くすることがしんどくなってきましたので、60歳を機にだんだんと楽になるよう、今月(3月)から

働く日数を

月~木と週4日にして

営業努力もしばらくやめることにしました。もちろん収入は大幅に下がりますが、たった2週間の経過でも気持ちが全然違います。

普段仕事を気にしながら別のことをするよりも、仕事のない金曜日にまとめてした方が、落ち着いて対応できるんですね。その日が丸々自由にならなくても、土日がありますから、十分に休めますし遊べます。

 

日数を減らすことで気持ちに余裕が生まれ、元気になるのでしたら、このまま続けてもいいし、数年後八ヶ岳に定住ということになったら、北杜市のどこかで同業者に雇ってもらうのもいいかなと思います。

「65歳70歳になっても働くのか。」と思いますが、体に負担のない程度にすれば気持ちにも張りが出ますし、趣味の資金にもなりますし、家計の助けにもなるでしょう。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ 

PVアクセスランキング にほんブログ村