八ヶ岳別荘生活R75HZのブログ

中古別荘購入から生活できるまでの準備、別荘生活、八ヶ岳周辺のお店などについてのブログです。リタイア後は、八ヶ岳に定住する予定です。

バランスボールの効果

以前に、「バランスボールを椅子代わりにして、毎日長時間座ることで、ダイエット効果を期待する」という記事を書きました。

しかし、毎日座っているにもかかわらず、ダイエット効果は期待できないと思うようになりました。思う以上に座り心地は安定していますので、腹筋や背筋を鍛えるまでにいかないようです。また、室内の気温が低いとボールが冷たくて、座布団を利用するなどの対策が必要になりました。

さらに、落ち着いて仕事をしたいときやギターの練習の時には不向きです。

それで、以前の椅子に戻してしまいましたが、使わないのももったいないと思い、ユーチューブを見るときなどに30分ほど使ってみました。(30分ぐらい使うと体が暖かくなってくる)

使い方は、

「床から足を離して座る」

それだけです。

もちろん、すぐにバランスを崩して、足を着いてしまいます。それを、できるだけバランスを取って足を着かないようにすると、また周りや腹筋、背筋が鍛えられるように感じます。

初めは慣れませんので、手をボールに付けてバランスを取りますが、慣れてくると手を放して座れるようになります。さらに慣れると安定してしまいますので、わざとバランスを崩して腹筋を使わせるようにします。

これで何が変わったかというと、

眠りが深くなった

腰痛がなくなった(疲れにくくなった?)

ことです。

ただの偶然かもしれませんので、もうしばらく続けますが、さらに1か月経っても同様であれば、お腹周りの変化も期待しつつ飽きるまで続けたいと思います。気のせいであれば、このページで訂正をします。(^^;

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