八ヶ岳別荘生活R75HZのブログ

中古別荘購入から生活できるまでの準備、別荘生活、八ヶ岳周辺のお店などについてのブログです。リタイア後は、八ヶ岳に定住する予定です。

身延山 久遠寺

八ヶ岳からの帰りに、無謀にも連休中に「身延山久遠寺(みのぶさんくおんじ)へ行こう。」となりました。日蓮宗の総本山ではありますが、信徒ではありませんので、「ロープウェイに乗って眺めの良い所へ行こう。」程度しか頭にありません。

f:id:yatsugatakelife:20180509160817j:plain

時刻は、11時30分頃です。

「これは、絶対に混むよなあ。」

と思いながら、参道を車で上っていくと、意外に空いていて駐車場にはすぐに着ける雰囲気でした。しかし、駐車場目前になって渋滞しています。悪いことに狭い道なので、できるだけ左に寄らないと帰る車とすれ違いができません。所によっては蓋のない側溝がありますので、気が抜けません。それから30分、やっと駐車場に入れました。

f:id:yatsugatakelife:20180509161737j:plain

入り口近くに町営の駐車場もあります。そこから歩くには少し距離もありますので、その利用は「健脚の方」に向いていますね。ハイキングコースもあり、1日楽しめます。食事は、ロープウェイを降りたところにもあります。

 

余談ですが、

20代前半の頃、久遠寺を「きゅうえんじ」と言って恥をかいたことがあります。また、学生の頃に香川県栗林公園を「くりばやし」公園と言って、みんなの前で恥ずかしい思いをしたことが、ここへ来ると同時に蘇ってきます。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村