八ヶ岳別荘生活・・・・・・・・R75HZのブログ

中古別荘購入から生活できるまでの準備、別荘生活、八ヶ岳周辺のお店などについてのブログです。今は、コロナ下でリタイア後の生活が主な記事です。

ツーリング記 ドライブ編

最終決定したコースは、すべて下見をしたものではなく、グーグルマップの助けも借りて、時間にもドライブにもやさしいコースになりました。そのおかげで大きなトラブルはなく、ほぼ順調にドライブできました。

今回のドライブで特に注意した点は、数台(車)のツーリングですので、「曲がる所の画像」をチェックして、交差点名を記録して、周りの様子などを確認、記憶したことです。ところが、前もって注意したにもかかわらず、いくつかの失敗をしてしまいました。(^^; 

1つめ 

本栖湖までは順調にドライブして、河口湖へ向かう途中の「道の駅なるさわ」で、信号を曲がればいいものを、うっかりして手前の休暇村へ入ってしまいました。「信号を右折」すべきところを、なぜか雰囲気で「道の駅」と判断してしまい間違えました。休暇村の駐車場は広くゆったりしていましたので、止まることなくすぐに向きを変えて「隣の道の駅」へと向かいました。

2つめ

清里の萌木の村「南駐車場」へ入るときに、グーグルマップで確認していたにもかかわらず、「Pの看板」を見つけ「ここだ!」と思い看板の手前を右折したら、それは出口でした。(^^; 対向車がいませんでしたので、そのまま入りました。入り口は、看板の向こう側でした。

 

下見やグーグルマップで、うまくいったこともあります。

1つめ

萌木の村から141号線を須玉方面へ向かい、JAのGSを左折すると605号線に入ります。そのまま605号線で行くと、途中車がギリギリ通れるくらいの細い道を行くことになりますが、グーグルマップで確認していましたので、その道を進むことなく別の広い道を選択して、安全に走行することができました。

2つめ

萌木の村でどこのお店に入ればいいのか、前もって考えておいたので、北の駐車場でなく、歩く距離が短い南駐車場で正解でした。また、こちらの方が、空いていると思います。前回も、北が満車で南が空いていましたし。

3つめ

1時間ごとの休憩場所を設定したことで、疲れにくいドライブだったと思います。トイレの近い人もいますので、早め早めがいいでしょう。 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村  

PVアクセスランキング にほんブログ村