八ヶ岳別荘生活R75HZのブログ

中古別荘購入から生活できるまでの準備、別荘生活、八ヶ岳周辺のお店などについてのブログです。リタイア後は、八ヶ岳に定住する予定です。

除湿対策 順調

6月16日(土)湿度60%に設定してある除湿機は、別荘到着時には動いていませんでした。窓を開けて少ししたら、湿度61%になって動き出しました。

f:id:yatsugatakelife:20180619223354j:plain

除湿機の裏からホースを差し込み、風呂場で排水できるようにしています。風呂場には、水が流れた跡がありましたので、きちんと排水できているようです。

滞在中もそのままにしていたら、夜中に動き出して、それなりの音で眠りが妨げられました。寝る前にスイッチを切ったほうが良さそうです。何もしないで朝を迎えると80%にまで上がってしまいますが、これは、気温が下がったせいでしょうから、あまり気にしなくてもいいでしょう。

気にする必要があるのは、気温28度前後で80%以上の時です。カビが好む環境だからです。

一昨年にカビが生えた所(靴箱のスリッパ、本箱の裏、うちわの裏、テレビの後ろなど)に注意しながら、これから9月までは、ずっと断続運転でいきたいと思います。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村