八ヶ岳別荘生活R75HZのブログ

中古別荘購入から生活できるまでの準備、別荘生活、八ヶ岳周辺のお店などについてのブログです。リタイア後は、八ヶ岳に定住する予定です。

ハチの巣 おすだけノーマットで駆除

事務所入り口の軒下に、スズメバチが巣を作り始めました。

毎年のことですが、今回はいつもの場所ではなくて「事務所入り口」でしたので、発見が遅れました。

大きくならないうちに、駆除しないと大変なことになります。蜂の駆除スプレーを買ってきても良いのですが、駆除スプレーの値段が高いこと、買いに行くのが面倒なこと、そして、3、4匹程度なのでほかのもので代用できるだろうと、前回は、潤滑剤スプレーの「KURE5-56」を試してみました。失敗しても、蜂の数が少ないので大丈夫だろうと思いながらやってみると、蜂が死んで駆除できました。

 

今回は、潤滑剤5-56ではなく、蚊に効くスプレーでやってみました。これは、ハエでもゴキブリにでも効きますので、蜂にも有効だろうと。

f:id:yatsugatakelife:20180706173651j:plain

小さな巣で3匹ほどでしたので、今回も大丈夫だろうと数回プッシュしました。その場にいて刺されるのも嫌なので、すぐに室内に入り、少ししてから蜂のいないことを確認して、ほうきで巣を破壊しました。

潤滑剤スプレーと違いスプレーの勢いが弱いので、風に簡単に流されます。今回、巣の近くまで寄ってスプレーしたので、少し無謀だったかなと思っています。次回は、また潤滑剤にストローのような管を付けての駆除になりそうです。

 
にほんブログ村