八ヶ岳別荘生活・・・・・・・・R75HZのブログ

中古別荘購入から生活できるまでの準備、別荘生活、八ヶ岳周辺のお店などについてのブログです。今は、コロナ下でリタイア後の生活が主な記事です。

XVの洗車

スバルXVを購入してから9ヶ月が経ち

何と!

走行距離15,000㎞を突破しました。

八ヶ岳に別荘を持ってから、年間走行距離が延びています。

当たり前か。

15,000㎞、1087Lのガソリン消費なので、平均燃費が、13.8㎞/Lです。2Lでこの数値は、十分です。市街地で9㎞、郊外で15㎞、バイパス・高速で17㎞/Lぐらいの感じです。

 

XVの運転は、当初から気持ちの良いもので、今も変わりません。そうなると、いつもきれいにしておきたいので、汚れたら洗車をするようになりました。とは言っても、若い頃のように自分でやると体調を崩してしまいますので、ガソリンスタンドでワックス洗車をお願いしています。

1,620円(税込)で、室内もきれいにしてくれます。

今までは、それをケチっていましたが、毎月「洗車というサービス」を受けていますと、その間、ちょっとした心地良い時間が持てることに気づきました。心地良いサービスと言うとホテルが思い浮かびますが、それだけではなく日常にも、気づかないだけで、あるんですね。

3分の1でできるセルフ洗車は経済的ではありますが、すべてやってくれるフル洗車も精神的に潤いを与えてくれて、捨てがたい選択です。

 
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村