八ヶ岳別荘生活R75HZのブログ

中古別荘購入から生活できるまでの準備、別荘生活、八ヶ岳周辺のお店などについてのブログです。リタイア後は、八ヶ岳に定住する予定です。

別荘の除湿状態

除湿機を利用して、室内の除湿を開始してから3か月。

設定60%で停電がなければ、湿度60%以下でずっと保っていられます。(外の湿度は80%ぐらい)

9月1日(土)に行ったときには、たまに雨が降る曇りでした。室内の湿度計(床から150㎝の位置)は53%を指していて、床に置いてある除湿機は60%で稼働中でした。

窓を開けて室内に空気を通すと、すぐに70%台(除湿機)になります。十分な働きをしていると言えます。電気代は、月に3,000円多くかかっています。

除湿機を回さずに寝た翌日の湿度です。(室内の湿度計)

f:id:yatsugatakelife:20180902224140j:plain

10%アップしています。

これは、単純に気温が下がり湿度が上がったからでしょう。

帰りには、湿度65%に設定してきました。室内各所に置いてあるシリカゲルが活躍するのが、60%を超えたときです(60%以下で放出)。そちらの働きも期待して、費用対効果のバランスを見つけるために、設定を5%緩くしました。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村