八ヶ岳別荘生活R75HZのブログ

中古別荘購入から生活できるまでの準備、別荘生活、八ヶ岳周辺のお店などについてのブログです。リタイア後は、八ヶ岳に定住する予定です。

マーチン 00-28

ヤマハLL-6Jよりもコンパクトなギターを探していたところ、レッスンの先生に勧められて、マーチン00-18に興味を持ちました。そこで、ネットで調べてユーチューブで聴いて参考にしていたら、00-18より00-28が音に落ち着きがあって、私には合っていそうだと思うようになりました。

ギターを買うときには、実際に触って音を出して、フィット感や音の好みを確かめる必要がありますが、私の町や近くには大きな楽器店がありません。それなりの大きさになりますと、車で45分かけていくしかありません。

そして、さらに大きな問題がありました。私がギター初級者と言うこともあり、音の良しあしが分かるだろうかと言う心配があったのです。そのことをギターの得意な他県に住む兄(姉の夫)に話すと、自ら楽器店に足を運んで試奏してくれました。

「00-28は良いね。」

「でも、人気があり過ぎて在庫がないんだよね。」

「さらに悪いことに、来年の輸入分は2割ほど高くなりそう。」

 

がっかりしていると、「別のお店にあるかもしれないので、いくつか当たってみるよ。」と探してくれました。ネットではいくつかありましたが、もっと値引いてくれるところを見つけてくれました。兄の自宅から1時間以上もかかるお店です。

ボディの大きさがちょうど良くて、とても弾きやすく、音も大きさ質ともに十分納得いくものでした。これから1か月、さらに音が良くなるそうですので、楽しみにしています。

 

各画像左:ヤマハLL-6JL 右:マーチン00-28

f:id:yatsugatakelife:20180902212517j:plain f:id:yatsugatakelife:20180902212539j:plain

「あれっ? なんか、おかしいぞ。」

と思ったあなた、正解です。

これは、レフトハンド用のギターです。

ヤマハは、左利き用。マーチンは、右利き用を左利き用に替えてもらったのですが、ピックガードはそのままなので、このようになりました。 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村