八ヶ岳別荘生活R75HZのブログ

中古別荘購入から生活できるまでの準備、別荘生活、八ヶ岳周辺のお店などについてのブログです。リタイア後は、八ヶ岳に定住する予定です。

安かろう悪かろう

久々にやってしまいました。(やられたと言うべきか?)

祭りの準備をしていたときに、マーカーペンが必要になり、あるホームセンターへ行きました。

ちょっと使うだけで、その後は自分のものになってしまいますので、メーカー品の「398円」の5色ペンを手に取りましたが、祭り用にだけ使えたら良いので、ホームセンターブランドの「198円」のものにしました。

2つあったので、右か左かで迷って「左」を選択。

ここでもう少し考えるべきだったのかもしれませんが、特に考えることもしませんでした。

「何って?」

右か左ではなくて(^^;、20数個置ける場所に「2個」と言うことは、

プラス「人気がある」

マイナス「販売から時間が経っての残り物」

とも考えることができます。

今回は、「安いから」で買ってしまいました。

「いやいや、そんなに悩まなくても、普通に使えますって。」

 

ところが、今回は運が悪く、5色のペンの内「オレンジ」だけ使えませんでした。ペン先が乾いていたのです。しかも、必要な色でしたので、どうしようかと考えました。

・交換してもらう・・・ガソリン代と時間の無駄(往復60分)

・近くのホームセンターでオレンジだけ買う・・・100円はするだろう

・オレンジを使わない

・ペン先を抜いてインクを出しそれをペン先に付ける

f:id:yatsugatakelife:20180908203022j:plain f:id:yatsugatakelife:20180908203052j:plain

祭り用の1回切りですので、ペン先を抜いてインクを皿に出し、使うたびにインクをペン先に付ける方法で使いました。

 

久々と言うのは、同じホームセンターで「ホームセンターブランドのポット」を2年前に購入しましたが、その前に使っていた同じ型のポットより保温が悪かったのです。商品の性能にばらつきがあるようです。(メーカー品4,300円、ホームセンタ―ブランド品2,800円)

マーカーペンは、運が悪かったで済ませられます。でも、毎日使うものをケチってはいけませんね。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村