八ヶ岳別荘生活R75HZのブログ

中古別荘購入から生活できるまでの準備、別荘生活、八ヶ岳周辺のお店などについてのブログです。リタイア後は、八ヶ岳に定住する予定です。

ギターペット

商品名「ニューギターペット」

ギターなどの室外及び乾燥し過ぎを防ぎ、これら楽器のさび、ひび割れ、そりなどを防止して、楽器の音色保持と寿命を延ばす。特殊な湿度調節材です。(パッケージの説明書より)

 f:id:yatsugatakelife:20180930153800j:plain f:id:yatsugatakelife:20180930153830j:plain

どんなものかと買ってみましたが、なんてことない普通のB型シリカゲルです。1箱2個入りで、1026円です。でも、「#850」って、850円ってことじゃあない?つまり918円ってことか。108円高い。「2000円以上で送料無料」って、もう価格の中に含まれている気がするんですが。

シリカゲルには、A型とB型があって、A型は、湿度が低い時からその効果を発揮するもので、B型は、湿度60%前後でより多く吸湿を行うものだそうです。

そうなると、以前紹介した猫用のシリカゲルは、A型なのかB型なのか、確認をしていませんが、もし、A型であればギターなどの楽器には向かないということです。楽器類には、乾燥のし過ぎも良くないからです。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村