八ヶ岳別荘生活R75HZのブログ

中古別荘購入から生活できるまでの準備、別荘生活、八ヶ岳周辺のお店などについてのブログです。リタイア後は、八ヶ岳に定住する予定です。

トイレ交換・・・したいのに

建て替えをしてからずっと使っていますので、19年間同じ水洗トイレの便器とウォシュレットを使ってきました。便座のふたが取れたり、水漏れが少し出たりするようになって、この際、交換することにしました。

1階と2階、2つ交換すると40万円かかります。

チラシを見るともっと安く交換できるのですが、何かあったときには、近所の顔が見えるお店の方が信用できるので、高くても知り合いから(またはメーカーから)購入しています。

さて、今回の問題は価格ではなくて、仕様です。

今の水洗トイレは節水型ばかりで、昔のように大容量のタンクがありません。ところが、私たちの家で使っているトイレの位置が、浄化槽から少し離れているため、節水型だとパイプの途中で詰まる心配があるそうです。

困った。

節水型でないものは、ないのでしょうか?

トイレだけでなく生活排水も一緒に浄化する合併浄化槽にすれば、生活排水が流してくれるため問題はないそうですが、そのためには浄化槽を交換する必要があります。補助金を申請しても、100万円を超えます。

「トイレ交換も・・・しません」になってしまうのでしょうか?

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村