八ヶ岳別荘生活・・・・・・・・R75HZのブログ

中古別荘購入から生活できるまでの準備、別荘生活、八ヶ岳周辺のお店などについてのブログです。今は、コロナ下でリタイア後の生活が主な記事です。

市道側溝の掃除

別荘へ到着する直前のには未舗装路が1㎞ほどありますが、道路の片側には蓋のない側溝があります。すれ違いの時には気を付けないとタイヤがはまってしまい、JAFを呼ぶことになります。

秋になり、落ち葉が側溝にたまるようになってきました。

先週、別荘へ向かっていると、濡れた落ち葉が道路に広がっています。この未舗装路は市道なので、「市の職員が掃除をしてくれているんだ。」と思い車を進めていると、

「1人?」

これぐらいの量だったら、1人でも大丈夫かと思い近づいていくと、

「あれっ?」

「Aさん?」(同じ地区で定住している方です)。

 

そうです。

Aさんでした。

お話を伺うと、

「側溝が詰まると、雨水が未舗装路にあふれて石や砂などを流してしまい、道路が凸凹になるからね。」

北杜市?やってくれないよ。」

「台風でえぐれた道路は、すぐに直してくれたけれどね。」

 

約1㎞ある側溝を歩いて、掃除をしてくれていました。

ありがとうございます。 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村  

PVアクセスランキング にほんブログ村