八ヶ岳別荘生活R75HZのブログ

中古別荘購入から生活できるまでの準備、別荘生活、八ヶ岳周辺のお店などについてのブログです。リタイア後は、八ヶ岳に定住する予定です。

ホンダ インサイト試乗

XVのオイル、エレメント交換のために、ホンダのディーラーへ行くと、新型インサイトが試乗車として展示されていました。

もちろん、待っている間に試乗希望です。

f:id:yatsugatakelife:20181222174407j:plain

新型インサイト(画像:ホンダ公式ページから)

 

1.5Lガソリンエンジンと2モーター方式のハイブリッド。

全長4.675m 全幅1.82m 全高1.41m  

価格は350万円前後、実用燃費が25~27km/Lぐらい。

 

シビックの上級セダンの位置づけでしょうか。スポーツワゴンとして出ていたら、面白いと思いますが、セダンかあ。フロントマスクのデザインは好みです。

 

運転席に座って、シート調節をしていると、適度(いつも)のハンドル一に対して、ややアクセルペダルが遠いです。ややシートを前に出して調節します。今の若者に比べて、足が短いということか。(^^;

 

電動シートやシートヒーターが付いています。

寒い時には、エアコンよりもシートヒーターが良いです。

 

走りだしは、スピードを感じさせないで、いつの間にか十分な速さになっている感じで、乗り心地も良く運転しやすいです。さらに加速が必要な時には踏み込めばいいのですが、比例してエンジン音も大きくなります。

 

アコードHVに初めて乗ったときの感動はなく、ハンドリングの直進性も感覚的にアコードに及びません。アクセルに対しての加速も1.5Lと2.0Lの違いからか、アコードが気持ち良いです。

 

でも、アコードだとサイズが大きくなってしまいますので、一回り小さいハイブリッドを欲しい人にはいいのかなと思います。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村