八ヶ岳別荘生活R75HZのブログ

中古別荘購入から生活できるまでの準備、別荘生活、八ヶ岳周辺のお店などについてのブログです。リタイア後は、八ヶ岳に定住する予定です。

太陽光発電 取付ボルトの腐食

外壁の工事をしているときに、ついでに屋根の状態も見てもらうことにしたところ、太陽光パネルを支えている土台のナットが腐食していることが分かりました。

そのままにしておくと、台風などの強風でパネルが飛ぶ恐れがあり、危険だということで、こちらの修理もお願いしました。

ところが、腐食しているナットのサイズがセキスイにはなくて、交換できないことと、ボルト自体の交換が必要かもしれないということで、元の業者に問い合わせをすることになりました。

 

代理店とは連絡がつかず、施工業者の電話も現在使われていない。

それで、サンヨー(現パナソニック)に問い合わせをしたら、「倒産の知らせはないので、電話番号が変更になったのでしょう。」と業者の電話番号を教えてくれました。

電話をすると、会社の名前はそのままで、施工業者の業務を引き継いだ新会社と連絡がつきました。全国に支店があるそうで、やってくれることになりました。

ここまで、セキスイさんにはお世話になりました。

(何の利益にもならないのに。)

ありがとうございました。

具体的な話については、連絡待ちです。

 

1週間経ちましたが、連絡がありません。工事の準備をするにしても、忙しいにしても、とりあえずの挨拶ぐらいあってもいいと思うのですが。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村