八ヶ岳別荘生活・・・・・・・・R75HZのブログ

中古別荘購入から生活できるまでの準備、別荘生活、八ヶ岳周辺のお店などについてのブログです。今は、コロナ下でリタイア後の生活が主な記事です。

こんなにもある?

(2・3月は、事業の引継ぎのために事務所の整理をしています。)

ため込みましたねえ。

事務所には40段の書類ケースが3個あり、その約30年分の整理をしていると、必要な保管期間が過ぎていて、多くがごみです。ただ、1枚1枚確認していくと、意外と時間がかかります。中には思い出に浸るものもあって、なかなか進みません。

これではいけないと思い、作業効率を上げていきます。思い出のものは別枠にして、あとで仕分けるように専用箱に入れ、同一項目のだいたいは一番上のものが必要な更新書類なので、2番目以降はさっと目を通して次の段に移ります。

その後、必要なものを大まかなくくりでケースに戻すと、5分の1程度になってしまいました。そして、不必要な書類をシュレッダーにかけていると、ごみ袋5個(1袋40L)になりました。

この調子で棚の上机の下など、使わずにほこりをかぶっているものを引っ張り出してきて:

古くなった加湿器付空気清浄機、カセット付きラジオ、座布団、雑誌、PC説明書、レジ袋、壊れたヘッドフォン・デスク用ライト、読まなくなった本など

我が家のごみ集積所・車庫へ運びます。

かなりすっきりしました。

すっきりした書類ケースや机周りを見ると気持ちまですっきりして、「何かやろうかな」という気持ちになるのが不思議です。

 

さて、事務所の大まかな片付けが終わりました。残りの邪魔にならないもので不要なものは、だんだんと少しずつ処分していきます。服や身の回り品などは、そうですねえ、急にやると疲れが後で出てくるでしょうから、連休前までにやってしまう予定です。 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村  

PVアクセスランキング にほんブログ村