八ヶ岳別荘生活R75HZのブログ

中古別荘購入から生活できるまでの準備、別荘生活、八ヶ岳周辺のお店などについてのブログです。リタイア後は、八ヶ岳に定住する予定です。

なぜか体調が良い

セミ)リタイアしてから1か月、4月に入ってから体調が良いんです。

今年も花粉症で苦しんでいる時期なのに、昨年とは違ってだるさがありません。同じことをしていても、「面倒だなあ。」と思う気持ちが少なくなっています。

これは、たぶんリタイアして気持ちが楽になったということと、毎日できるだけ歩くようにしているからかなと思っています。寝つきも良くなってきて、起床も30分早くなりました。

暇なくせに、さらに活動時間が増えてしまって、どうすればいいのでしょう。そのうちに何かしたくなりますので(たぶん)、それまでだらだらとしています。

 

ところで、私の体調の基準となるものには

・車を運転している時

・階段の上り下り時

・頼まれごとの時

などがあります。

 

◯車の運転では、乗る前に「運転したくないな。」と思ったら、相当体調が悪い状態です。「運転していて何も感じない。」ときには、やや体調が悪い時、「楽しいな。」と思えば普通の状態で、「ハンドルを握っただけで幸せな気分。」になれば調子の良い時です。

◯2階でくつろいでいて1階に何か取りに行く必要ができたときに、「行きたくないな。」となれば調子が悪い時、何か取りに行かなくちゃあと思った瞬間に「フットワーク軽くさっと立ち上がる。」と調子がいい時で、「少し考えてから行く。」ときは普通の状態です。

 

「絶好調の時」には、歩いているときでも、食事をしているときでも、新聞を読んでいるときでも、どんな時でも楽しいんです。体のすべての細胞が活発に働いているようで、特に何をしているわけでもないのに、幸せな気分になれます。年に1回、出るか出ないかの頻度です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ

これは、ますます散歩に励むことになりそうです。