八ヶ岳別荘生活・・・・・・・・R75HZのブログ

中古別荘購入から生活できるまでの準備、別荘生活、八ヶ岳周辺のお店などについてのブログです。今は、コロナ下でリタイア後の生活が主な記事です。

たった1時間の草刈りで

自宅車庫の草が伸びてきましたので、大きくなる前に

「草刈り機でちゃちゃっとやってしまえば、いいよね。」

とやってみたところ、久しぶりですし、慣れてもいませんので、腕や腰に負担がかかってしまいました。

作業後2時間ほど、左手で物を持つことが難しくなり全身も疲れて、午後は3時間昼寝です。

手で作業すれば、1日はかかったであろう草取りが、たった1時間で済んでしまいますので、改めて草刈り機のすばらしさがわかりました。

 

今回、少し太い茎も切断しようとしましたので、ナイロンコードの消耗が激しく、前回2本1組で間に合ったものが、4本2組使い切ってしまいました。太いものは、鎌で切るほうが良いですね。作業途中で、切り替えればいいものを、面倒だからと続けたのが間違いでした。

それにしても、柔らかい草が多い場所でのナイロンコードの作業は、近くに石などの固いものがあったとしても、あまり気にすることなく刈り込んでいけますので、そこだけ残してあとで手作業で刈る手間が省けます。

ただ、調子に乗って作業していると、周りだけでなく自分の顔にも石などが飛んできますので、眼鏡をかけていない人にはゴーグルが絶対に必要です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ

別荘と自宅用に、2台購入は無駄ではなかった。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村