八ヶ岳別荘生活・・・・・・・・R75HZのブログ

中古別荘購入から生活できるまでの準備、別荘生活、八ヶ岳周辺のお店などについてのブログです。今は、コロナ下でリタイア後の生活が主な記事です。

生命保険の解約

子供たちが小さい頃に契約した、私の生命保険を解約しました。何かあったときには、私が生きていれば65歳になる年まで毎月15万円が支払われる保険です。

妻は働いていますので、生活費というよりも学費・仕送りとしての費用です。同時期大学に通学すると2人分としては足りませんが、私が65歳となる年には、子供は30歳を超えていますので、卒業後に戻ってくると考えることができます。

 

現在、2人の子供は大学を卒業しましたので、もう必要ないかなと思います。月に1万円浮くだけですが、リタイアした身には1万円は大きいです。もう1つ、廃業のため個人自営業者向けの傷害保険2000円/月も解約(退会)しました。

これで、残っているのが「がん保険」と介護保険(寝たきりのみ対象・支払い済み)です。リタイアしたので、今後けがや病気で入院しても「生活費を稼げないから家族が困る」ということはなく、問題ないでしょう。

今まで掛けていた保険を解約するわけですから、「もし、病気やけがをしたらどうしようか。」と考えないこともないですが、がん以外の費用は支払える範囲でしょうから、気にしなくてもいいと思っています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ

掛け過ぎると、保険貧乏になってしまいますね。

  

PVアクセスランキング にほんブログ村