八ヶ岳別荘生活・・・・・・・・R75HZのブログ

中古別荘購入から生活できるまでの準備、別荘生活、八ヶ岳周辺のお店などについてのブログです。今は、コロナ下でリタイア後の生活が主な記事です。

北杜市のコインランドリー

別荘への滞在も3日4日となってくると、洗濯物がたまってきて、コインランドリーへ走ることになります。「洗濯機を買わないの?」と思われるでしょうが、週末別荘程度の利用ではあまり必要ではないと言うことと、下手に買ってしまうと、冬期の水抜きに失敗して買い替えとなる心配もあると聞き、今のところ様子見です。 

今までは、近くにありませんでしたので、「韮崎IC近くのスーパーオギノ横」のコインランドリーを利用していました。待っている間にデニーズで食事ができて、時間の無駄がありません。

 

この頃できたものを含め、3か所見つけました。

小淵沢小学校の北西側(信号交差点:生涯学習センター前、西側100m)

②元スーパー大和(長坂駅北東側・山梨中央銀行長坂支店前)

③せんたく屋(武川の20号と612号線の交差点:牧原を長野方面50m)

 

①が50分で洗濯・乾燥までできて、1000円。便利だが、少々高いか。

②は、ちょっとのぞいただけなので詳しいことは不明。

③は、洗濯機に40分(400円)、乾燥機で20~30分(200~300円)。

 両替機がないので、近くの自販機で飲み物を買ったお釣りで利用する。

 

今回は、②が待っている人もいて時間がかかりそうだったので、③を利用したところ、高知県から八ヶ岳まで車で10時間もかけて来た方とお話しする機会があり、乾燥30分の待ち時間が短く感じるほどでした。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ  にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ

洗濯機の水抜きが簡単だったら、買おうかなあ。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村