八ヶ岳別荘生活・・・・・・・・R75HZのブログ

中古別荘購入から生活できるまでの準備、別荘生活、八ヶ岳周辺のお店などについてのブログです。今は、コロナ下でリタイア後の生活が主な記事です。

円錐形コーヒーフィルター

八ヶ岳アウトレット内の「プリムビーンズ」で珈琲豆(100g単位で焙煎してくれる)を買い、円錐形のコーヒーフィルターも買おうとしたら、布製しかありませんでした。

しかたがないので、長坂IC前のオギノへ行ってみました。円錐形はまだポピュラーではないので、スーパーでは売っていないこともありますが、カリタやメリタ式の台形のフィルターでも淹れられないことはないので、なければそれでもいいと思っていたら、幸運にも40枚入りの円錐形のものがありました。

 

3人分以上淹れるときには、布製がおいしいです。1人分の時には、その差はあまり感じられず、紙フィルターの手軽さが勝ってしまいます。

布フィルターで淹れた後には、布を洗って、水を入れた容器につけて、冷蔵庫に保管する必要があり、使い始めて1か月後に面倒だと感じてやめてしまいました。ときどき、熱湯で殺菌する必要もありますし。

ハリオのペーパーには、「ホワイト」と「みさらし(ブラウン)」の2種類があります。ブラウンは人気があるようですが、ホワイトにはペーパー臭さがほとんどないので、こちらが好みです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ  にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ

ペーパーを袋に入れておかないと、室内の臭いがつきます。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村