八ヶ岳別荘生活・・・・・・・・R75HZのブログ

中古別荘購入から生活できるまでの準備、別荘生活、八ヶ岳周辺のお店などについてのブログです。今は、コロナ下でリタイア後の生活が主な記事です。

PCセットアップ完了

土曜日に、新しいPCのセットアップをしてもらいました。

作業を見ていましたが、セットアップできる友人が4時間もかかるのですから、これを私一人でやるとしたら、かなり困難な作業になるでしょう。友人に感謝です。

入力する文字が1文字でも違うと、エラーですから神経を使います。

大変だったのは、メール設定です。お互いに老眼で見ているため、gとqの区別がつかずにqと思って入力していて、何が間違えているんだろうと少し時間をとってしまいました。「パスワードなどが印刷してあるはがき」の仕切り線が邪魔をして、「q」のようになっていたのでした。(^^;

今回は、outlookを使います。前回は、Liveメールでしたので、その画面の違いに少し戸惑っています。今までのメールなどはコピーできないので、画面の表示を変えることや新しいフォルダーを作る作業がやや面倒です。

 

私の趣味の関係でモニターを2台にしました。今まで使っていた20インチと新たに購入した24インチを並べてみると、その大きさの違いにびっくりですが、それ以上に驚いたのが、左の画面が右のモニターに移動することでした。もちろんカーソルも左右移動します。2つの画面を1つのように使えることに感心しました。これで、データ処理の効率が上がります。

24インチモニターを使うと文字を大きくできるので、画面が見やすくなる半面、目の疲れも大きくなります。画面の光量を少なくすればいいのかなと思います。

 

印刷機への接続は、無線ランを使ってセットしてもらいましたので、部屋の空いている所へプリンターを移動させて、机周りがすっきりしました。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ

金曜日にはなぜか、旧PCの調子が今までで一番悪くて、ちょうど良いタイミングでの交換となったようです。

PVアクセスランキング にほんブログ村