八ヶ岳別荘生活・・・・・・・・R75HZのブログ

中古別荘購入から生活できるまでの準備、別荘生活、八ヶ岳周辺のお店などについてのブログです。今は、コロナ下でリタイア後の生活が主な記事です。

園児の引率

先日、市役所へ行くために幼稚園のある道路を走っていると、前方の十字路で引率の先生と園児たちが横断歩道手前で待っていました。

私は、左折のウィンカーを出し、信号のない交差点の「止まれ」の指示に従い停止して、園児たちが渡るのを待ちました。左右方向からの車がいないにもかかわらず渡ろうとしません。

こちらは止まっていますので「お先にどうぞ。」と手で合図を送ると、引率の先生は、「先に曲がってください。」と合図を送り返してきました。

そうか!

下手に車がいると、私の後ろから走ってきた車が、万が一追突した場合に、「園児が巻き込まれてしまうかもしれない。」と考えたのかもしれないと理解しました。

滋賀県の事故が影響しているのでしょう。

私が先に曲がった後に、車のいなくなった交差点を園児たちはゆっくりと横断していきました。  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ

私が先に曲がって、そこに警察官がいたらどうなるんでしょうか。2車線の反対側の歩行者だから、とがめられないとは思いますが、よくわかりません。

PVアクセスランキング にほんブログ村