八ヶ岳別荘生活・・・・・・・・R75HZのブログ

中古別荘購入から生活できるまでの準備、別荘生活、八ヶ岳周辺のお店などについてのブログです。今は、コロナ下でリタイア後の生活が主な記事です。

週末別荘通い 3年

過ぎてしまえば早く感じるもので、もう3年も経ってしまいました。

初めの1年は、快適な別荘生活が送れるようにと、室内外の掃除、生活用品・寝具・家電購入、外壁塗装、草取り、湿気対策(床下排気ファン、暗きょ排水)、駐車場の整備、ペレットストーブ設置などを行いました。

物件購入直後の室内の掃除と外壁塗装がたいへんでした。

とにかく初めてのことばかりですので、のんびりとくつろぐことは半年後になりましたが、その間もけっして苦労した感じはなく楽しかった思いがあります。面倒なことなんですが、「自分の隠れ家ができたんだ。」という気持ちが強く、快適な空間を作ろうと前向きな気持ちが勝りました。

 

2年目には、草刈機や除湿機の導入をして、春から夏の草取りや室内の湿気・カビのことが、今では気にならなくなりました。寒さ対策も強力なペレットストーブのおかげで、当初予定の二重サッシや隙間対策をすることなく、少し気になった洗面所や台所、トイレの窓に、スタイロフォームをはめたぐらいです。見た目は良くないですが、安価で効果があります。

 

月に1、2回、ほぼ1泊2日の利用ですので、滞在中にすることが限られています。楽しみは、レストランでの食事、八ヶ岳アウトレット・萌木の村・リゾナーレなどでの散策、買い物、立ち上がりたくなくなるクッションでの読書、漫画、珈琲、TVなどです。これらは、2年目も3年目も変わりがありません。

今のところ、おいしいものが食べられて、たまに温泉に行って、暇になったら買い物に出かける程度で十分に満足しています。私たちにとって別荘(セカンドハウス)は、旅行先ではなくのんびり過ごす場所ですので、飽きることなく精神の避難場所として、ますます重要になっています。

 

もうしばらく、週末別荘の生活が続きます。早くここでの生活を毎日楽しみたいと思っていますが、定住するには家庭の事情でもう少しかかりそうです。 定住するようになったら、後回しにしているふすまの張替、ガス台や電灯の交換、居間の窓ガラスの断熱、室内装飾、庭の整備、家庭菜園、近くの名所旧跡、レストラン・ショップ巡りなどをやってみようかなと思っています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ

私がリタイアしても妻が仕事ですので、なかなか別荘へ通えません。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村