八ヶ岳別荘生活・・・・・・・・R75HZのブログ

中古別荘購入から生活できるまでの準備、別荘生活、八ヶ岳周辺のお店などについてのブログです。今は、コロナ下でリタイア後の生活が主な記事です。

太陽光発電2019年問題

14年前に自宅の屋根に設置した太陽光発電で、国の10年倍額買取制度が、今年11月で終了します。1kw48円でしたので、けっこうな金額になりました。それが、今後は何もしなければ、今まで通り中部電力が、1kw7円で買い取ることになります。

なんと7分の1!

設置したときには、ずっと1kw24円だと思っていました。

なんか、だまされた気分ですが、2倍の買取で10年分先取りしたことで、設備費は回収しましたし、もともと、利益の計算よりもエコを考えてのことでしたので、仮にマイナスでも問題ありません。

 

ところで、電力会社が電気を作るのに、最も安くて1kw10円位らしいです。そうなると、10年保証の金額がいかに高いか、いや、でたらめかがよくわかります。 

電力会社が1kw48円で無理やり買わされて、そのせいで「再エネ発電促進賦課金」名目でその分を各家庭が負担させられています。また、太陽光のパネルを製造するときに必要なエネルギーや必要なくなった時に処分するエネルギーのことを考えると、太陽光発電はけっしてエコではないと聞きます。

地球規模でエコに協力するつもりで設置した太陽光発電が、「なくてもいいんじゃない。」「いや、ないほうがエコだよ。」という今日この頃に胸が痛いです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ

PVアクセスランキング にほんブログ村