八ヶ岳別荘生活R75HZのブログ

中古別荘購入から生活できるまでの準備、別荘生活、八ヶ岳周辺のお店などについてのブログです。リタイア後は、八ヶ岳に定住する予定です。

ホンダ N-WGN 新型

人気のNシリーズN-BOXに隠れて、販売台数が少なめのN-WGN(エヌーワゴン)ですが、今月モデルチェンジをして、ハイトワゴンに生まれ変わりました。

f:id:yatsugatakelife:20190810162731j:plain

(画像:WebCGから)

↓こちらは、ノーマルタイプ。

f:id:yatsugatakelife:20190810162809j:plain

(画像:ホンダ公式情報ページから)

 

モデルチェンジ前のモデルは、室内も広く使いやすい感じでしたが、室内の高さがやや低く、子育ての層には敬遠されたようです。ホンダN-BOXダイハツ・タントの売れ行きを見れば、その傾向に納得します。

今回のモデルチェンジで、室内の広さ(特に後部座席の足元)、高さが増して、広い空間を確保しています。運転席に座ると、軽としては十分なメーター周りで軽自動車という感じはしません。

 

行きつけのホンダディーラーで試乗車が用意されていましたので、すぐに乗ってみました。試乗車は、カスタムL(ターボ車)です。

エコモードをキャンセルして、まずは通常モードでドライブしてみました。走り始めてすぐに、乗り心地の良さに驚きました。ドライブ感覚も普通車に乗っている感じです。車重もちょうど良いのかもしれません。

坂道では、やや苦しくなりましたので、スポーツモードに切り替えると、難なく登っていきます。

唯一気になったのが、ステアリング(ハンドリング)です。コーナーでの切り始めに対して、タイヤが少し追いついてこない感じがしました。ステアリングの遊びが大きいからでしょう。ただ、これはすぐに慣れますので、問題はないと思います。

 

カタログでは、ナビが後付けのような印象でしたが、運転席からの眺めでは、ナビが見やすくそのような印象はなくなりました。また、外観のイメージもカタログよりも実車のほうが良く、特にカスタムの印象が変わりました。

 

すでに、多くの注文が入っていて、今からの注文では10月の増税前に納車されることはないそうです。そのディーラーでも、発売前から予約注文が数台入っている状態で、田舎の反応としては珍しいです。いつもは、1か月ほどの様子見が多いから。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ