八ヶ岳別荘生活・・・・・・・・R75HZのブログ

中古別荘購入から生活できるまでの準備、別荘生活、八ヶ岳周辺のお店などについてのブログです。今は、コロナ下でリタイア後の生活が主な記事です。

中部横断道と52号線

山梨県北杜市への行きは、流れで新東名「清水JCT」から「富沢IC」へと向かいますが、帰りには、今回2回目の「富沢IC」をスルーして新東名「清水IC」へ向かいました。高速へ乗っても乗らなくても、どちらでもいいのですが、ほとんどの車が中部横断道を利用して混みそうだったので、空いている52号線を進むことにしました。

思った通り快調に52号線を走ると、しばらくして遅いトラックにつかまってゆっくりとなり、まあ仕方がないとのんびり付き合うと、富士へ行く交差点でトラックを含む前の3台がいなくなり、またガラガラの道をマイペースで走ることができました。

中部横断道の一部開通のおかげで、帰りの52号線がとても走りやすくなっています。また、走りやすさ以外に、こちらを通ると「新東名の清水SA」を利用することができます。休憩地点としてちょうど良い所にあるのです。

 

今後の中部横断道は、8月開通予定だった「富沢~南部」が、11月に延期となり、全線開通は来年12月の予定です。また延期をするでしょうが、それでも、もうすぐです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ

PVアクセスランキング にほんブログ村