八ヶ岳別荘生活・・・・・・・・R75HZのブログ

中古別荘購入から生活できるまでの準備、別荘生活、八ヶ岳周辺のお店などについてのブログです。今は、コロナ下でリタイア後の生活が主な記事です。

キャッシュレス化

時代に追いつく必要はないだろうと言いつつ、しっかり尻尾をつかんでいる今日この頃です。スマホ電子マネーも・・・(^^;

PayPay、Edyカードを使うようになって、現金をあまり使わなくなりました。財布の中に何枚かのお札がありますが、1週間経っても減りません。もちろん、節約生活をしているわけではなく、PayPayやカードを使って買い物をしているだけです。

そうなると、バッグの中に占める割合の大きい財布が不要で、小銭の重さもなくなり、現金を触るという行為も少なくなり(衛生面でプラス)、支払いは楽で早いと良いことづくめです。

マイナス面は、ないのでしょうか。

今のところは、現金でしか支払えないお店があること、決済できないトラブルがあることでしょうか。そのため、スマホケースにはいつも千円札を3枚入れています。

 

クレジットカード、Edyカード、PayPayでは、スーパーオギノのコジカカードのような、読み取り場所でタッチさせるだけのEdyカードが一番楽ですね。PayPayでは、バーコードを読み取ってくれるお店でなく、スマホのカメラからお店のバーコードを読み取り、金額を打ち込み、確認をするお店の場合には、少し面倒な気がします。

できるだけ持ち物を減らして、スマホだけ持って外出するときには、PayPayが便利なんですが。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  

PVアクセスランキング にほんブログ村