八ヶ岳別荘生活・・・・・・・・R75HZのブログ

中古別荘購入から生活できるまでの準備、別荘生活、八ヶ岳周辺のお店などについてのブログです。今は、コロナ下でリタイア後の生活が主な記事です。

タイヤチェーン

ホンダN-ONEにスタッドレスをつけて、冬季にセカンドハウスへ通うこと4シーズン。雪道を走ったのは、たったの2回です。しかも、なくても大丈夫かなという程度の道でした。

標高1,000mでは、大雪だった年を除けば、日中に溶けてしまうことが多いので、時間と走る場所を選べばノーマルタイヤで十分です。

さて、今回もN-ONEにスタッドレスを装着しようか、それとも4シーズン使ったのでスバルXVにスタッドレスを用意しようかと思いましたが、あまり使わなかったことから樹脂製のタイヤチェーンを買うことにしました。 

5,000円前後の安いものから、50,000円前後の高いものまで検討しました。あまり使わないと言っても安いものは、走行安定性と繰り返し使えないリスクがあり、高いものだと使用頻度に対してもったいないかなと思ってしまいます。

それで、装着しやすく価格も24,800円(税・送料込み・楽天)とちょうど良い感じでしたので、「サイバーネット ツインロックⅡ」というウレタン素材のチェーンにしました。 タイヤ全体を包むチェーンと比べて乗り心地が悪いそうですが、短距離用と考えて取り付けやすさを優先しました。

ちなみに、アマゾンでは24,700円でした。100円安がいやらしい。

でも、楽天ポイントが248点付くので、結局は楽天のほうが安いといえますが、どちらにしても、あまり変わりはありません。(^^;

注文した翌日に到着して、びっくり。

 

冬季の北杜市では、スタッドレスが一番だとは思いますが、定住をしていないことから、タイヤチェーンを選択しました。スタッドレスだと、約10万円はかかるでしょう。また、タイヤ交換費用で2,200円×2×4シーズン=17,600円が必要ですので、25,000円のチェーンが現状では正解だと思います。

ゴムチェーンは乗り心地も良く、走りも安定しているということで、ベストな選択は「イエティのスノーネット」です。ただ、高いです。あと3割安くなったら買いますね。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   

PVアクセスランキング にほんブログ村