八ヶ岳別荘生活・・・・・・・・R75HZのブログ

中古別荘購入から生活できるまでの準備、別荘生活、八ヶ岳周辺のお店などについてのブログです。今は、コロナ下でリタイア後の生活が主な記事です。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

セカンドバッグが重い

「財布と携帯があればいいや。」とバッグを持たない人(男性)もおられると思いますが、私にとっては、車のカギ2つと家の鍵など3つ、花粉症などの薬3種類、目薬が必需品となると、まとめてセカンドバッグに入れておくことが一番便利です。 今回携帯を替えた…

(セミ)リタイア1か月

1か月前と違います。 楽です、気持ちが。 あれこれ、仕事について考えることがなくなりました。 それがなくなるだけで、仕事だけでなく他のことも淡々とこなすことができるようになり、仕事(引継ぎ)を苦痛と感じることがほとんどありません。もともと好き…

3つのことが同時にできない

あるお店で店員と会話をしているときのこと 私「お釣り・・・もらった?」 店員「渡しましたよ。」(^^; 会話、支払いに加えて、話題に挙がった桜の画像を探すために 「スマホ、スマホ。」とバッグの中を探していたときのことでした。 運悪くスマホが奥に入…

住宅ローン完済

やっと、です。 ボーナス払いなしの毎月元利均等払いをして20年。(10年短縮) 当たり前とはいえ、毎月のローン返済で残金がガクッと減っているものですから、通帳を見るたびに精神的にややダメージがあります。 そのため、早く返済したい気はあったのですが…

予約できます

近くにオープンした珈琲焙煎店の話 つづきです。 新鮮な豆(焙煎したての豆)を売っていないんだったら、もう来るのをやめようかなっと思っていたら、電話で前日予約ができるそうで、100gから焙煎してくれます。じゃあ、もう1回来ようか。 もちろん電話予約…

知らない間にオープン

いつの間に?! いつオープンした? 3月に入ってからかあ・・・知らなかったぁ。 でも もっと華々しく開店しない? 「ひっそりとデビュー」しましたって、感じだもんなあ。 看板は小っちゃいし、開店しましたって雰囲気がないし、片手間でお店を出しましたっ…

iPhoneSEから6sへ

iPhoneSEを契約してから2年半。 小さくて片手で操作ができるので、今でも人気のあるSEタイプですが、画面が小さくて見づらくなってきましたので、今までの支払額を変えることなく使える6sに替えることにしました。 左:SE 右:6s 上の画像でボールペンの長さ…

廃業届

今年の年末に出す予定だった「廃業届」を今月に出しました。 白色申告だったため、「市役所に出向き、用紙を1枚もらい」「税務署に郵送する」だけで済んでしまいました。 なぜって? 妻の扶養に入るためです。 昨年支払った国民健康保険料は、約50万円です。…

ワックス洗車の料金が違う

いつも洗車をしてもらうガソリンスタンドで、「WAX洗車・室内の掃除」を頼むと、1620円の時と2160円の時があります。料金は車の大きさで違うようですが、スバルXVは微妙な大きさらしいのです。 「1620円だと思っていたら、前回2160円だった。」と言ったら、1…

鍵を失くす

八ヶ岳の別荘から自宅に帰り、事務所に入ろうとすると 「!」 「鍵がない。」 スペアキーで入ったものの、自宅と車庫のカギも一緒なので、見つからないとかなり困ってしまう。 まずは、自宅にある上着のポケット、部屋、テーブル、車の中と探してみるが、見…

どんぶり勘定から脱出できるか(^^;

セミリタイア後に「家計簿」をつけようと思い、エクセルで収支表を作ることにしました。何に使ったかの細かいことは記入しないで、大まかな項目に金額を記入していくだけの簡単なものです。 項目を記入しながら、おおよその金額はわかっていたものの「それぞ…

確定申告 営業収入減ったのに

今年は、昨年ほどの稼ぎがなかったので、 営業所得がかなり落ちるだろうなと思っていたら、 なんと! 昨年とあまり変わらない結果となりました。 昨年と比べて、 140万円の営業収入減にもかかわらず、 経費も100万円減ったからでした。 最後の年ですから、 …

野菜炒め・・・過ぎ

いつもは、昼夕食時にスーパーの総菜を買ってきますが、セミリタイアして時間がありますし気持ちにも余裕が出ましたので、食費節約のために冷蔵庫のあるもので「野菜炒め」を作ってみました。 料理? やったことがありません。 鯛焼きやホットケーキ、目玉焼…

こんなにもある?

(2・3月は、事業の引継ぎのために事務所の整理をしています。) ため込みましたねえ。 事務所には40段の書類ケースが3個あり、その約30年分の整理をしていると、必要な保管期間が過ぎていて、多くがごみです。ただ、1枚1枚確認していくと、意外と時間がかか…

セミリタイア スタート

セミリタイア生活が、スタートしました。 引き継いでくれる人が慣れるまで、1年間いっしょに仕事をするつもりですので、今までとそう変わりない生活なのですが、「責任」と「毎月の稼ぎ」を心配しないで済む分、気が楽になっています。 ただ、経済的には予想…

PVアクセスランキング にほんブログ村