八ヶ岳別荘生活・・・・・・・・R75HZのブログ

中古別荘購入から生活できるまでの準備、別荘生活、八ヶ岳周辺のお店などについてのブログです。今は、コロナ下でリタイア後の生活が主な記事です。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

八ヶ岳の湿度

八ヶ岳の今年9月の湿度は、高いのでしょうか。 先月室内に入った時には、除湿器の電源が入っていて、65%以下でしたので自動停止していました。室内の空気にこもったようなにおいがなく、快適でした。 今回9月26日(土)は、それまでに停電があったようで、…

アイドリングストップ

ここ数年でしょうか、アイドリングストップの車が普及し始めたのは。 初めは、物珍しさからと省エネになることから、信号や一旦停止ごとにエンジンをストップさせていましたが、だんだんとストレスがたまってきました。 1つ目が、信号などで停止するたびに、…

ばね指 その後 リウマチ?

いや~、長い。 4月から右手中指の調子が悪くて、医者に通いました。 関節炎・通称「ばね指」と診断され、寝ているときに指を固定する器具をもらい、「1か月様子を見ましょう。」ということでしたので、すぐに良くなるのかと思ったら、良くなったり悪くなっ…

毎日草取り

なかなか涼しくならないものだから、9月第2週から始める予定が、中旬になってやっと手を付けることができました。今年の夏も暑くて、少し動くだけで汗が出てきてふらふらするので、元気よく伸びている草を眺めているだけでした。 草取りは、面倒・疲れる・無…

待ち時間に漫画

思っていた以上に、有効だとわかりました。 8月に携帯を替えて、電子書籍(無料漫画)に興味を持ち、今までに何冊かダウンロードして 「実際に本を手にして読んだほうが、好みだよな。」 と思いながら、少し時間の空いた時には重宝していました。 いつでもど…

消毒用アルコール

手指の消毒用アルコールが、スーパーやホームセンターに出始めました。でも、すでに行き渡っているのかどうか、動きがありません。1週間経っても1つも売れていません。以前買ったスプレータイプのものが残量半分になりましたので、予備に買うことにしました…

使い捨てマスク50枚465円

使い捨てマスクが、安くなりました。 カインズホーム(ホームセンター)には、まだ売られていませんが、 ネットではもう送料込みで465円(50枚入り)があります。 416円(50枚入り送料無料)なんてマスクもありましたが、 サイトへ行くと「8800円以上買わな…

野菜中心の食事

夕食を作るようになっても、料理にはあまり興味がないものですから カレーと野菜炒め、あとは、肉やウィンナーを焼くぐらいで 料理のレパートリーが少なくて、と言うよりもほとんどありません。(TT 食べることには興味があるのですが・・・・・・。 野菜炒…

冷蔵庫選手交代

先日、2階の冷蔵庫の冷えが悪くなったので買い替えたところ、 新品冷蔵庫の冷えが今一つでビールが十分に冷えない。 最強のダイヤル7だと庫内上部の奥に置いた飲み物が凍ってしまい、 6だと、冷えが思っているより少し足りない。 6と7の間にすると、まあい…

4回目のカレー

ここ数年1年の半分ぐらい、妻の仕事の関係で私が夕食の支度をしていたのですが、ごはん以外はすべてスーパーで買ってきた市販惣菜です。私は料理をしないので(やる気もありませんし)買ってくるだけなので、それなりの食費となっています。昨年にリタイアし…

ポイントカード

今までまったくと言うほど、興味がありませんでした。 いろいろなお店のポイントカードを発行してもらうと、 財布に入りきらなくて収納に困るし、 支払うときに、別に用意する必要がありますし、 あまり使わないカードを家に置いておくと、持っていないとき…

電子レンジの下 

ほとんど使わない事務所の電子レンジ。 冷蔵庫の上に置いてあります。 冷蔵庫を毎日使いますが、こちらは気にすることなくそのままです。 ある日、冷蔵庫の扉が少し汚れたので除菌シートで拭いていると、冷蔵庫の上、電子レンジの下側に、何か黒いものが広が…

八ヶ岳の土地が動いている

「八ヶ岳の土地が売れている」 2か月前に、別荘を購入したときにお世話になった八ヶ岳不動産の林さんと話をしていると、コロナの影響からか、八ヶ岳の土地や中古別荘の問い合わせが増えているというのです。 そんな話をブログや他の人からも聞くようになり、…

マイナポイント申し込み

マイナポイントとは、マイナンバーカード普及のために、登録して買い物をすると上限5,000円がもらえるというものです。(2021・3末までの期間限定です。) マイナンバーカードを持っている人は、スマホから簡単にできますが、持っていない人はこれから市役所…

ランケーブル延長

元仕事場の事務所では、ドコモ光を使いWi-Fiで電波を飛ばしています。携帯では通信料無制限から、ドコモの1Gまでに変更しましたので、意識してまだ私の机がある事務所でも隣の自宅でも、携帯の通信ではWi-Fiを使っています。遅いことが不満ですが、無料なの…

PVアクセスランキング にほんブログ村