八ヶ岳別荘生活・・・・・・・・R75HZのブログ

中古別荘購入から生活できるまでの準備、別荘生活、八ヶ岳周辺のお店などについてのブログです。今は、コロナ下でリタイア後の生活が主な記事です。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

エアコン 替える

自宅のエアコンを交換しました。 2023年度版のエアコンが出るけれど、2022年度と性能がほとんど変わらず、価格が上がり値引きが少ないので、今のうちがお得と言われて・・・。 3台も・・・。(^^; 建て替えをしてから23年間、十分に働いてくれました。 エア…

LANケーブル CAT6

4年前に買い替えて、ほこりをかぶっていた前PC(Windows8)を取り出してきて、処分するにしても中身をすべて消去して、なんなら初期化して資源回収に回そうと思って立ち上げたところ、まだまだ十分に使えることがわかり、今のPCと同時に使おうとLANケーブル…

防草シートを敷く その3 完

あと3m(1m✕8mを3回分)、防草シートを敷けば作業が終わります。 前回の続きから 砕石が湿った土で汚れていたため、1回目と同じように洗いながら作業を行うことにしました。これは、洗わない作業と比べて2倍以上の時間がかかります。でも、今後のことを考え…

詐欺メール

いや~~~、危ない、危ない。 もう少しで、引っかかるところでした。 「ETC利用照合サービス」 「解約予告のお知らせ」というメールが来て、450日間ログインがないと、自動的に解約になってしまうという内容で、解約日が4月20日で、見たのが22日です。 「あ…

やられた~ 芝桜(TT

前回の八ヶ岳では追加の芝桜を植えて、 「芝桜帝国の1年目、これからが楽しみだ。」 と思いながら帰宅して2週間後、今回はどんな状態になっているかなと庭を見ると 「えっ?」 芝桜が咲いていない!? ポットが掘り返されている! 約6割が被害にあって、その…

今年の夏は八ヶ岳で

地区の役員を年度末で終了して、やっと好きなときに八ヶ岳へ行けるようになりました。今までも、そう制約があったわけではありませんが、八ヶ岳行きを役員の活動があるとき以外から選択する必要があり、行きたいときに行けないという思いがありました。 3月…

町内会の役員 退く

今年3月で、町内会役員の任期が切れました。地区の役員(町内会長)と言っても、思うほど大変ではなくて、片手間でできる程度なんですが、 ・月に何日か時間を取られる ・肉体労働もある ・何かあれば呼び出される などがあり 「意外と気が休まらないんだな…

いよいよ出雲かぁ

パック旅行の件では出ばなをくじかれましたが、 近くの旅行会社を通して、出雲への往復航空券、旅館、レンターカーを手配しました。 「出発と帰りの日、希望する旅館」を決めたら、あとは飛行機の空き、旅館の空き、レンタカーまで、その場で問い合わせや予…

ソフト型 クーラーボックス

八ヶ岳へ行くときには、中部横断道途中の休憩タイムに、富士川町のスーパーオギノで食材を買うことがよくあります。 冷蔵や冷凍食品のために、クーラーボックスに強力保冷剤を用意していくのですが、今使っているハードタイプ25Lのものは断熱が弱いのか、保…

茅野へ足を延ばす

先日、高遠城址公園で桜を見た帰り、ついでに買い物をしようと「近くのスーパー」と地図アプリで探してみました。いくつかの候補の中で、昼食で寄ったレストランの近くにある店を選びました。 「ラ・ムー諏訪店」 なんか、激安スーパーのような雰囲気。 広~…

今回の痛風は辛いぞ

痛風になるときには、足先にチクチクとなる日が数日あるので、だいたいわかるのですが、今年に入ってから体調が良かったし、尿酸値の値は高いながらも落ち着いていましたので、軽く見てしまいました。 サインが出てから数日後に痛みが出てきて(運の悪いこと…

芝桜を追加

八ヶ岳セカンドハウスの西側の庭に、先日28ポット芝桜を植えましたが、さらに28ポット追加してみました。にぎやかになりました。でも、足りませんね。来年は、山盛りになっている枯れ葉を取り除いて、56ポット追加しようかな~。 「桜ピンク」「キャンディス…

防草シートを敷く その2 意外と進んだ

やっているうちに、作業に慣れてくるだろうし、より効率化する方法も考えついて、「終わるころに、一番良い作業手順に気づくんだろうな。」と思いながら、2回目の作業に取り掛かりました。 砂や泥にまみれた砕石の山を移動させるにはかなりの力が必要で、こ…

連日の花見(桜)

今年も来ました。 3月28日 山梨県富士川町「大法師公園」の桜 満開でした。 シートを敷いて楽しむ人や用意されているテーブルで楽しむ人たちで、ちょうど良い混み具合でした。出店のカレーパン(350円)が好みの味で、追加で2個買ってしまいました。辛みが少…

PVアクセスランキング にほんブログ村