八ヶ岳別荘生活・・・・・・・・R75HZのブログ

中古別荘購入から生活できるまでの準備、別荘生活、八ヶ岳周辺のお店などについてのブログです。今は、コロナ下でリタイア後の生活が主な記事です。

南側道路の掃除

先週、道路側の剪定をしたときに、側溝があることに気づきました。また、道路と敷地もはっきりしませんので、側溝の上部にたまった枯れ葉と土をはぎとることにしました。

f:id:yatsugatakelife:20160731195526j:plain

 まずは、八つ手で枯れ葉をかき集め、次に残った土を含んだ枯れ葉をジョレンや三角ホーで取り除きます。

f:id:yatsugatakelife:20160731195603j:plain  f:id:yatsugatakelife:20160801083436j:plain

左から、八つ手、ジョレン、三角ホーという道具。

f:id:yatsugatakelife:20160731200231j:plain

 水分を含んで重くなった枯れ葉と土を、初めは空いている所に集めようかと思いましたが、道路にわだちができていましたので、そこに平らになるように敷き詰めました。(左:掃除後、右:掃除前)

f:id:yatsugatakelife:20160731201121j:plain f:id:yatsugatakelife:20160724214044j:plain

一晩経って、複数台の車が通ったら、道路とうまい具合になじんでいました。その画像は撮り忘れました。(^^;

 

PVアクセスランキング にほんブログ村