八ヶ岳別荘生活・・・・・・・・R75HZのブログ

中古別荘購入から生活できるまでの準備、別荘生活、八ヶ岳周辺のお店などについてのブログです。今は、コロナ下でリタイア後の生活が主な記事です。

大判焼き 焼いてみました

結婚して30年。

私は、料理を全くしません。「しなくていいよ」と言われています。

今までやったのは、2人前作ろうとして4人前作ってしまった麻婆豆腐と子供のおやつにホットケーキを焼いたぐらいです。鍋にあふれる麻婆豆腐を見てから、妻は私に料理を期待していません。(^^; 

久々にやる気になった大判焼きに挑戦です。

段取りも何もわかりません。まずは、牛乳にホットケーキミックスを入れるのかと思ったら、卵が先なんですね。そのあとに、粉を少しずつ入れてかき混ぜます。

f:id:yatsugatakelife:20161212101345j:plain f:id:yatsugatakelife:20161212101409j:plain

こちらも先に用意しておきます。

f:id:yatsugatakelife:20161212102139j:plain f:id:yatsugatakelife:20161212103236j:plain

ちゃっきりで、生地投入。中火。やり方など知りませんので、すぐに餡も投入します。その上に、また生地で覆って蓋をします。井村屋のつぶ餡には十分なつぶつぶがあり、ゆであずきを混ぜる計画は、今回見送りました。

f:id:yatsugatakelife:20161212101540j:plain f:id:yatsugatakelife:20161212101601j:plain

サラダ油の代わりにバターを塗ったら、左のようになってしまいました。反対面には何も塗らずに焼きました。バターが失敗ですね。(サラダ油にしなさいと言われました ^^;)餡も生地に押し込むようにして入れたら、反対側の焼き面はさらにきれいになるでしょう。

f:id:yatsugatakelife:20161212101809j:plain f:id:yatsugatakelife:20161212101826j:plain

材料:ホットケーキミックス180g、卵1個、牛乳170ml、つぶあん適当。

6個の大判焼きができました。

大判焼き器を買ったとなると、鯛焼き器も欲しくなります。

f:id:yatsugatakelife:20161203175607j:plain

買ってしまいました。

   

PVアクセスランキング にほんブログ村