八ヶ岳別荘生活・・・・・・・・R75HZのブログ

中古別荘購入から生活できるまでの準備、別荘生活、八ヶ岳周辺のお店などについてのブログです。今は、コロナ下でリタイア後の生活が主な記事です。

別荘への道案内

別荘の住所を登録して、ナビに案内をさせると「別荘近くで周りをぐるぐると回るようなルート」になり、目的地にたどり着けません。それで、長坂ICを降りて、交差点ごとに写真を撮り(グーグルの画像でもできる)、別荘への案内の地図を作りました。

初めての人も、間違いなく到着できます。それは、それでいいのですが、小淵沢ICを降りた場合の地図も作っている途中で、面倒だなと思ってしまって、途中でくじけてしまいました。

それは、来てもらうには、地図を郵送したり、メールアドレスを聞いてメール添付したりで、毎回作業することをイメージしてしまったからです。

もっと良い方法はないかなと思っていたところへ、ふとっ、「近くの目印となるお店まで来てもらって、それから電話で案内」すれば楽になると思い、一番近いところ、できればレーンボーラインを曲がって、そこからの案内ができる目印を探すことにしました。

近くにお店はありませんので、ヤフーの番地検索から予想して、できるだけ近い場所を探しました。住所の番地は、連続しているようで飛びますので、同じ地区名のほとんどをクリックしました。 (^^;

すると、適当な場所が1件ありました。そこから、200m先を右折すれば到着できますので、案内が楽になりました。「指定した住所をナビに入れてもらい」、「その先200mの〇〇の看板を右折して1㎞」と言うだけで、誰もが来られるようになりました。

 

その後、グーグルマップを見ていると、マーカーを移動させると住所が表示されることが分かり、こちらで探せばすぐに設定できることがわかりました。(ヤフーでの苦労が・・・TT)ストリートビューが表示されるところまでは案内してくれるかもと思い、さらに近くの住所が目印になりそうでしたが、ナビが対応していませんでした。・・・残念。

  

  
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ

PVアクセスランキング にほんブログ村