八ヶ岳別荘生活・・・・・・・・R75HZのブログ

中古別荘購入から生活できるまでの準備、別荘生活、八ヶ岳周辺のお店などについてのブログです。今は、コロナ下でリタイア後の生活が主な記事です。

GW中のレストラン予約

GW中は、通常の土日と違い、かなり飲食店が混み合うことが予想されます。昨年のお盆の時期には、予約なしで行ったものですから、何とか入店できたものの、注文してからの時間が長かったです。1店では、少し意地悪されて、もう1店では「団体客が入っているので、この料理なら早いです」と気を遣っていただきました。

今回は、「前日、前々日に予約すればいいか。」と考えて電話したところ、3日、4日の昼・夜とも満席でした。そのお店の「予約なし」の場合には、お店に直接行って名前を書き待っているか、いったん戻り電話待ちすれば、予約の方の食事が済んでから利用できるそうです。

みなさんゆっくりしたいでしょうから、その中で待つのも嫌なので、スーパーやコンビニでパックのお寿司やパスタなどを買い込み、ちょっと贅沢に鹿児島牛の上カルビを買って夕食にしました。

また、GW中は「たぶんダメだね」と思いながらも、いつも行く蕎麦屋さんで「時間をずらせば、昼食をとれるかもしれない」と思って行くと、昨年のお盆同様道路に車があふれています。

しかたがないので別荘近辺のお店を諦め、収納ケース、電化製品などの買い物を韮崎で予定していましたので、そこで昼食を取ることにしました。こちらは、少し混んでいる程度で利用できました。

GWやお盆の時などは、1週間前に予約するか、韮崎市茅野市などに出掛けるか、あるいは、食材を買い込み別荘で作るか、悩むところです。 

  
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ

PVアクセスランキング にほんブログ村