八ヶ岳別荘生活・・・・・・・・R75HZのブログ

中古別荘購入から生活できるまでの準備、別荘生活、八ヶ岳周辺のお店などについてのブログです。今は、コロナ下でリタイア後の生活が主な記事です。

タイヤ エアーゲージ

今まで使っていたものが、運転席のレールに挟まって壊れてしまいましたので、新しく買うことにしました。前回のものは、ねじを回すようにして、バルブに深く差し込む方法でしたので、面倒でした。

f:id:yatsugatakelife:20171112160714j:plain

また、前々回のものは、エアーバルブに対してまっすぐに差し込むものではなくて、差込口が斜めになっていましたので、力の入れ具合が分かりにくくて空気がピタッと止まらず、かなり難しいものでした。レビューでは使いやすいとありましたが。口のゴム部の不具合(個体差?)なんでしょうか?

f:id:yatsugatakelife:20171112161204j:plain

オートバックスイエローハットなどのお店に行って買えば、手に取って見られるので、エアーバルブに差し込む形状もわかり、失敗も少ないですが、それらを反省することなく、今回もネットで買ってしまいました。(^^;

f:id:yatsugatakelife:20171112161554j:plain

種類が豊富であることと、まあ、安いということですね。それに、隣町のお店にまで行く必要がありません。

問題は、中国発送でしたので、到着まで1週間かかりました。届くか心配でした。(^^;

 

今回のゲージは、押す方向と差込口がまっすぐで使いやすいものでした。ところが、チェックすると、「3.5㎏?」「普通、2.3㎏だろう?空気入れ過ぎじゃあない?」と思って空気を抜いていたら、途中で「入れ過ぎにしても、おかしくない?きちんと計れていないかも。(不良品?)」と思い直して、壊れていたゲージで他のタイヤ圧を計ってみました。

(空気が止まらずきちんと計れないだけで、大体は計れる。)

それで、数値を見たら2.3kgと、「あれ?正常じゃん。」なんで?と2つのゲージを見ると、単位が違うことに気づきました。

左:今回購入      右:前回購入

f:id:yatsugatakelife:20171112162808j:plain f:id:yatsugatakelife:20171112162837j:plain

購入時に、単位にまで気を使っていませんでした。(^^;

「psi」って?

・・・・・・・・

「まあ、いいや。」

「7:100だから、2.3㎏/㎠を100/7倍すればいいんだ。」

「33psiということか。」

 

その後、自転車の空気入れで、上下100回運動をしました。(^^;

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ

PVアクセスランキング にほんブログ村