八ヶ岳別荘生活・・・・・・・・R75HZのブログ

中古別荘購入から生活できるまでの準備、別荘生活、八ヶ岳周辺のお店などについてのブログです。今は、コロナ下でリタイア後の生活が主な記事です。

水道 バルブ開栓器

先日、8か月ぶりに水抜きをしようと、水道の元栓を回したら、かなり固くなっていました。これでは、「右腕の負担が大きいなあ」と思いながら、閉めたあとに外の給湯器の水抜きをしていると、勢いよく水が出てきました。

今までの、給湯器に残っていた水が出てくるのとは違い、勢いが良すぎです。全身が濡れてしまいました。慌ててふさごうとしますが、水の勢いが強過ぎてキャップが元に戻りません。だからと言って、水道の元栓はきつく締めたつもりでしたので、それ以上動かないだろうし、しかし、ほかに対策を思いつきませんでしたので、ダメ元で親指に力を入れて締めてみました。

「あれっ?」

意外と簡単に閉まりました!?

「どうして?」

まあ、閉まったので良しとして、今後は水道の元栓がある筒に手を突っ込んで、手を汚しながら、固い栓を筋肉痛になるくらい開閉するのも考えものだと、バルブ開栓器を買うことにしました。

 

その前に、「KURE 5-56」でバルブの固さを取り除かないと。ああっ、でも、固さを取り除いたら、バルブ開栓器は、いらないか。それなら、まずは閉めやすくなるかどうか、5-56を吹き付けてから考えよう。

 

結果、あまり変わらなかったので、バルブ開栓器を注文しました。

ところが、ここで大失敗をしてしまいました。

・・・続く

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ

PVアクセスランキング にほんブログ村