八ヶ岳別荘生活・・・・・・・・R75HZのブログ

中古別荘購入から生活できるまでの準備、別荘生活、八ヶ岳周辺のお店などについてのブログです。今は、コロナ下でリタイア後の生活が主な記事です。

仕事の量を減らす

現在、週休2日の楽な生活をしています。

それでも、たまに土日に仕事が入ったり、地域の行事や家のことで時間を取られたりすると、もう少しのんびりしたいなと思ってしまいます。体力気力が、以前よりかなり落ちているせいでしょうか。

もしかしたら、同じ仕事を30年続けてきて、飽きてきたのかもしれません。もういいかなって思いもあります。それで、予定よりも早く、来年度から週休3日にするつもりです。1年早めるのは、性格でしょうか。楽しいことには我慢できません。特に問題なければ、さっさと決めて前倒しにしたいのです。

また、健康なうちにやりたいことを決めて、前向きな生活をしたいと思ったのは、50歳代、60歳代向けの本を読んだからかもしれません。

・自分のために生きる

・自分は何を楽しいと思うか

など、残された時間を意識できる今こそ、今の生活を見直して、家族、仕事、地域の行事などと適当な折り合いをつけて、「もうちょっと頑張ろうか」という考え方をやめてみようと思うのです。

いろいろとあがいても、結果は同じかもしれませんが、気持ちは全然違います。それに、前向きな行動で失敗した場合には、次の行動も前向きになれることが経験上わかっていますので、あまり迷うこともありません。

 

それで、休みが1日増えて何をするのかというと、その日には、

・いつも通りに過ごす(仕事がない、と気楽な気持ちで)

・1人で行きたいところへ行く(買い物、和菓子店探し、中古本店など)

・車庫や物置、身の回りの整理をする

・別荘へ2泊3日で出掛ける

・趣味に使う 

など、誰にも影響されない日として使うつもりです。

 

「いやいや、今でもできるだろう。」・・・確かに・・・。(^^;

でも、「1日自分のもの。」という感覚が良いのです。仕事があるとそちらが気になって、気持ちを完全に移すことができません。

ま~ぁ、贅沢なことを言っていますよね。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ