八ヶ岳別荘生活・・・・・・・・R75HZのブログ

中古別荘購入から生活できるまでの準備、別荘生活、八ヶ岳周辺のお店などについてのブログです。今は、コロナ下でリタイア後の生活が主な記事です。

継続すれば何とかなる!?

若かった頃には、毎週日曜日にあるスポーツをしていました。

体育館でやっていましたので、

   暑い   

   寒い  

また、仕事が大変で 

   週1の練習も厳しい

それでも、23歳から40歳ぐらいまで

ギターと同様に細々と、とにかく継続が取り柄でした。

 

中途半端であっても意地で続けましたが、それでも

「10年も経つと、それなりに上達」

して面白くなりましたので、もし何とかしたいものがあって、

毎日時間をかけて取り組むことができない場合には、

早めの上達は見込めませんが、

「途中でやめない」

「諦めない」

で続けたら良いことがあると思います。

 

毎日頑張れば、「3~5年」で身に付くであろうものが、「15年」かかりましたが、頑張れない私には、それでも身に付く技術があって良かったと思っています。

ギターを続けてこられたのも、嫌いじゃないこと、教室に通っていることも理由でしょうが、「この、やめなければ必ず上達する」という思いがあったからでしょう。

 

逆に、上達する前にやめてしまったものもあります。

スキー・・・年中できるものではなかったし、スキー場まで遠かった。

テニス・・・相手の都合がつかないとできない。

サーフィン・・・目の前が海なのに。合わなかった。

切り絵・・・目と肩が疲れて無理。

無線・・・4級に合格したが、そのうちに携帯電話が普及し始めた。

 

スキーには、まだ少し未練がありますね。 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村  

PVアクセスランキング にほんブログ村