八ヶ岳別荘生活・・・・・・・・R75HZのブログ

中古別荘購入から生活できるまでの準備、別荘生活、八ヶ岳周辺のお店などについてのブログです。今は、コロナ下でリタイア後の生活が主な記事です。

ガソリンスタンド

前所有車の時には、よく利用していた「長坂IC出口左側」のガソリンスタンド(GS)ですが、今の車になってから少し燃費が良くなり、楽に往復ができるようになりましたので、利用しなくなりました。いつも混んでいますし出入りも楽ではありませんので、残量に余裕があるときには積極的に使いにくいですね。私の地元のGSと比べると安くて、お気に入りではあったのですが。

車を所有している人には行きつけのGSがあり、地元で利用するときには、「知っている人のお店」だからと安心感も買う、または、「取引先のお客様」だから、「安い」からなどの理由で給油している人も多いと思います。

私は、安心感を買っています。

オープンカーで遠出をしたあるときに、断りもなくビニール製のリアを拭かれて、傷がついたことがあります。アルバイトのおじさんで、良かれと思ったのでしょうが、「残念!」でした。また、満タンに入れ過ぎて給油口からガソリンをこぼされ、そのままの状態にされたこともあります。こちらは若者のアルバイトで、気が付かなかったか、もう2度目はない客だからそのままでもいいだろうと思ったか、でしょう。

それ以来、できるだけ地元の知り合いのお店で入れるようにしています。いつもと違うことはしませんので、安心して任せることができます。それで八ヶ岳では、上記の同じ店で入れていました。

地元の有人GSの場合には、セルフに比べて 8円/Lぐらい高くなってしまうことが、気になります。でも、夏は暑いし冬は風が強くて寒いし、窓ふき、ごみ捨て、給油などのサービスをしてもらうと楽ですし、有用な情報をもらうこともありますので、費用の損得ばかりではありませんね。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村  

PVアクセスランキング にほんブログ村