八ヶ岳別荘生活・・・・・・・・R75HZのブログ

中古別荘購入から生活できるまでの準備、別荘生活、八ヶ岳周辺のお店などについてのブログです。今は、コロナ下でリタイア後の生活が主な記事です。

シャッター自動化

ぎっくり腰をして以来、疲れてくると腰痛にたびたび悩まされます。ここ数年、車庫のシャッターを開け閉めするときには、かなり気を付けますし、面倒にもなってきました。

そう思いながらずるずると来てしまいましたが、腰をさらに悪くして行動が制限されるのもまずいと思い、やっと自動にしました。

 

楽になりました。

 

車庫が自宅から少し離れて(30m位)いることと、手動シャッターの面倒さもあり、今までは車が汚れてくると、自宅の通路に青空駐車していました。それが、開け閉めがリモコンでできるものですから、車を降りることなく出入りができるようになり、少し離れてはいますが、車庫に入れるようになりました。

特に、雨の日にはドアの開け閉めでドア内部や座席が濡れることがありませんので、十分な仕事をしています。

 

シャッターが手動でも、開け放して置けば同じことと思われる方もいるかと思いますが、車庫が物置兼用だということと、燕が巣を造ったり、ノラ猫が興味を示して住み始めたりしますので、必ず閉めるようにしています。 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村  

PVアクセスランキング にほんブログ村