八ヶ岳別荘生活・・・・・・・・R75HZのブログ

中古別荘購入から生活できるまでの準備、別荘生活、八ヶ岳周辺のお店などについてのブログです。今は、コロナ下でリタイア後の生活が主な記事です。

やっと名義変更

なんで、4か月もかかるのかなあ?

他県に住む息子が車を替えることになり、あるディーラーでコンパクトカーを買いました。下取り車の名義は、私になっていますので、名義変更する場合には、私の委任状と印鑑証明などが必要です。

普通は、ディーラーが関係書類をすぐに郵送して、私のサインと印鑑証明を返送することになるのですが、息子経由で2回催促をしても送られてきません。3か月経っても何の連絡もないので、3回目の催促をしたところ、先週になってやっと関係書類が郵送されてきました。

次の客に売れるまで、待つつもりだったのでしょうか?

それとも、ほんの2,3か月分の自賠責費をケチった?

息子が内緒で個人売買をしてしまったのかと心配しましたが、ディーラーへの下取りだと確認して、「のんびりした(仕事をしない)ディーラーだな。」と、bad評価の公表をしたいくらいです。

もし、個人売買で名義を変更せず、任意保険を掛けずに事故を起こしてしまったら、責任がこちらに来るかもしれません。そのため、4か月間それなりのストレスになっていました。

必要書類を返送して、これでゆっくり眠れます。

いやいや、すぐに変更するとは限りません。

まあ、しかし、これ以上はどうすることもできませんから、自賠責自動車税の返金を待つことにしましょう。

 
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村