八ヶ岳別荘生活・・・・・・・・R75HZのブログ

中古別荘購入から生活できるまでの準備、別荘生活、八ヶ岳周辺のお店などについてのブログです。今は、コロナ下でリタイア後の生活が主な記事です。

妙に納得してしまったこと

先日、我が町の30代の女性が、スマートフォンのアプリ関係で詐欺にあい、380万円をだまし取られたという記事がありました。

あれだけ、マスコミやネットなどで注意を促しているにもかかわらず、この手の詐欺に引っかかる人がいるのは、驚きです。どんだけ、言葉がうまいんだろうと思ってしまいます。

 

「詐欺を働くやつも悪いが、引っかかるやつも悪い(バカ)。」と言うことを聞いたことがあります。「いやいや、だますほうが悪いだろう。」と今まで思っていました。人を、悪意を持ってだましているんだから。

ところが、こんな内容の記事を読みました。

「化粧品だって健康食品だって、効果があるのか怪しいもんだ。」

「そんな商品に騙されて、買っている奴がバカなんだよ。」

「世の中CMで、ビールだ、洗剤だ、化粧品だ、クルマだ、英会話だなどと、本当に必要かどうかを検討することなく、イメージに踊らされて購入しているじゃないのか。」

「あんなものは、企業が買わせる(儲ける)ために『騙して』いるんだよ。」

 

「洋服なんて、『今のトレンド』なんて言って流行を作り、今までのものを古くさせて買わせたいだけ。」

「ファッション雑誌やタレントは、それがないと仕事にならないから、時代を作っていると言いながら、乗っかっているだけ。」

「今年のものが、来年時代遅れで着られないって、ばかばかしいと思わないか。」

 

(悪意を持っていようがいまいが)

「そうやって、企業が消費者をだまして商品売っていることは気にしないで、同じようなことをしている詐欺師だけ目の敵なのか。」

「何も考えず、だまされているあんたは悪くないっていうのかい。」

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村