八ヶ岳別荘生活・・・・・・・・R75HZのブログ

中古別荘購入から生活できるまでの準備、別荘生活、八ヶ岳周辺のお店などについてのブログです。今は、コロナ下でリタイア後の生活が主な記事です。

枕を替える

好調の後、原因不明で売り上げが落ちると不眠症になるのは、自営業者の中ではよく知られていることですが、この頃仕事のプレッシャーがなくても睡眠が浅く、ぐっすりと眠れなくなっています。  歳のせい?(^^;

気になることと言えば、仕事柄肩こりや目の疲れなど、背中から肩にかけて体の一部が緊張していることです。体のストレッチが必要かなとマッサージへ行くところ、予約して決められた時刻に行く必要があるし、費用も馬鹿にならないので、「ロールストレッチャー」を利用するようになり1か月経ちました。(1回のマッサージ代で、買える。)

寝る前のマッサージとして気持ちが良いし、リラックスもできていて、睡眠も改善している気もしています。

ただ、ぐっすりというわけでもなく、何かもう1つかなと思っているうちに、良い睡眠には良い枕というコマーシャルに目が止まり、オーダーメイドの枕もいいかも思い始めました。以前にも自分に合う枕を探したことがあり、現在5種類の枕を持っています。中には「通販生活」で有名な枕もあります。でも、どれもがちょっと合わない気がしていました。

そんなとき、ソファに置いてある昼寝用の枕には不満がないことに気づき、これを夜使うことにしました。小さいので夜用としては気にはしていなかったのですが、頭の形にぴったりで首の形に添って変形してくれます。

ぴったりじゃん!これ、これ。

小さいことがちょっと不満ですが、昔ながらの「もみ殻」の枕が私には合っているようです。肩から首、頭と違和感なく支えてくれます。高さの調節が楽で首の曲がりにもぴったり感があります。使い始めて1週間、枕が合わないなあと思うことがなくなり、寝つきがさらに早くなりました。目覚めも悪くありません。

ぐっすりに向かって少しずつ前進しています。

ただ、夜中に起きる回数はほとんど変わりませんので、やはりここは軽い運動をして、体を疲れさせる必要がありそうです。もう少しです。(^^

運動をあまりしたくありませんので、何か工夫をしないといけません。肘立ては、1回1分45秒で1日2回の継続中です。寝る前に1回やってみることにします。そういえば、バランスボールもやらなくなったなあ。これも復活か?

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村  

PVアクセスランキング にほんブログ村