八ヶ岳別荘生活・・・・・・・・R75HZのブログ

中古別荘購入から生活できるまでの準備、別荘生活、八ヶ岳周辺のお店などについてのブログです。今は、コロナ下でリタイア後の生活が主な記事です。

キツツキ対策 板金

2年前にキツツキの穴3個をふさいでもらって、やれやれと思う間もなく、すぐにまたあけられてしまい、その後、続けて今まで以上に開けられてしまいました。

以前のように穴をふさいでも、まだ開けられそうな所がたくさんあり、切りがありませんので、この際、思い切って軒天全部に金属板を貼ってもらう工事を「キムラ工房」さん(北杜市小淵沢町)にお願いしました。

f:id:yatsugatakelife:20190217213012j:plain f:id:yatsugatakelife:20190217213132j:plain

高い所への作業ですから、足場を組んで行います。南側と北側の両方です。

左:トタン貼りつけと軒天材との境 右:軒の木材に茶色のトタン貼りつけ

f:id:yatsugatakelife:20190217213306j:plain f:id:yatsugatakelife:20190217213342j:plain

キツツキがつかまることができないように、軒の木材部分にも茶色のトタンをかぶせ、穴があけられていた部分を含め、軒天全体にクリーム色のトタンを貼りつけました。

これで、もう大丈夫でしょう。(^^

気になる費用は、見積もりで32万円です。請求書が来たら、またこちらで追加記載をします。

追加情報:工事費は、32万円でした。(見積もり通り)

     2年経ちましたが、被害はまったくありません。

追加情報:(2022・1)3年経ちました。きれいなままです。(^^

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ 
にほんブログ村  

PVアクセスランキング にほんブログ村