八ヶ岳別荘生活・・・・・・・・R75HZのブログ

中古別荘購入から生活できるまでの準備、別荘生活、八ヶ岳周辺のお店などについてのブログです。今は、コロナ下でリタイア後の生活が主な記事です。

建物上部のペンキ塗り

キツツキ対策で組んだ足場を解体する前に、「何かに使いますか。」とキムラ工房さんから電話がありました。

「これは有り難い。」

こういった配慮は、素晴らしいことだと思います。

三脚では届かなかった軒天を支える横木やの窓の上部や横の木部をキシラデコールで塗りたかったので、解体を遅らせてもらって塗ることにしました。

f:id:yatsugatakelife:20190218120059j:plain

下から思っているイメージと違い、上ってみるとかなりビビります。上から2段目の所は、足場が2列になっていますので少し安心感があります。塗るときには、手すりを持って行いました。

左:塗装前        右:塗装後

f:id:yatsugatakelife:20190218115850j:plain f:id:yatsugatakelife:20190218115926j:plain

やや濃くなった程度にしか見えませんが、足場のおかげでしっかりと塗れました。

f:id:yatsugatakelife:20190218115701j:plain f:id:yatsugatakelife:20190218115731j:plain

 一番高い所でドキドキしながら作業を終えると、その経験が生きてくるのか、1段下がった場所では、最初の脚ブルがうそのように楽になります。慣れたときが何でも危険ですので、1つひとつの動作をゆっくりと確認しながら作業を進めました。

注意しながら行ったとはいえ、塗料がぽたぽたと下のデッキに落ちるので、最後にデッキを塗って作業完了です。 

約2時間かかりました。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村  

PVアクセスランキング にほんブログ村