八ヶ岳別荘生活・・・・・・・・R75HZのブログ

中古別荘購入から生活できるまでの準備、別荘生活、八ヶ岳周辺のお店などについてのブログです。今は、コロナ下でリタイア後の生活が主な記事です。

湿度計、温度計の誤差

インフルエンザにかかりにくくなるように、加湿器を使っています。

気温20度の時に、湿度50%以上になると、空気中のインフルエンザウィルスのほとんどが、水蒸気とくっついて下に落ちていくそうです。そこで、加湿器を設置している3部屋に湿度計を置くことにしました。

人の出入りや人数も関係するでしょうから、各部屋の数値が違うのは当たり前と思っていましたので、初めは気にしていませんでしたが、同じ加湿器を使っていて 、一番長く動かしているにもかかわらず、その部屋の湿度がいつも低いことに気が付きました。

もしかして、湿度計の個体の差?かもしれないと思い、同じ部屋に持ってきて30分後リセットして、同じ場所に置いて3時間後の数値を比べてみました。

左:狭い部屋で使用  中:広い部屋で使用 右:その間の広さで使用

f:id:yatsugatakelife:20190219124524j:plainf:id:yatsugatakelife:20190219124547j:plainf:id:yatsugatakelife:20190219124611j:plain 

温度計・湿度計の数値の差は、気にするほどではありませんでした。

その部屋が一番太陽の光を受けますので、部屋自体が乾燥しているのかなと思っていますが、なんでだろう?

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ  
にほんブログ村