八ヶ岳別荘生活・・・・・・・・R75HZのブログ

中古別荘購入から生活できるまでの準備、別荘生活、八ヶ岳周辺のお店などについてのブログです。今は、コロナ下でリタイア後の生活が主な記事です。

野菜炒め・・・過ぎ

いつもは、昼夕食時にスーパーの総菜を買ってきますが、セミリタイアして時間がありますし気持ちにも余裕が出ましたので、食費節約のために冷蔵庫のあるもので「野菜炒め」を作ってみました。

料理?

やったことがありません。

鯛焼きやホットケーキ、目玉焼き程度はできますが、40年間全くしませんでしたので、みそ汁も作れませんし、簡単だと言われているカレーもできません。なにより、ご飯も炊けません。

いざとなれば、中学校時代の家庭科の授業を思い出して適当に作ることができるでしょう。味や固さに目をつぶれば何とか食べられるのでは、という程度です。(これでは、料理するとは言えない。)

 

そんなレベルですので、私にとって一番成功しやすい「野菜炒め」を作ることにしました。材料は、人参、キャベツ、玉ねぎ、ブロッコリー、豚小間。それと、オリーブオイルと万能コショー。

 

えっとまず、換気扇スイッチオン。

フライパンに、オリーブオイルを入れて豚小間を投入。

その間、野菜を洗って切る。

 

豚小間が良い感じになったので皿にひとまず移して、固い人参から炒めることにしましょう。次は、玉ねぎか。それから、キャベツ、ブロッコリーを入れる頃には玉ねぎが焦げてくる。

いかん、でもブロッコリーがまだ生だ。

ああっ、コショーを忘れた。

まあ、玉ねぎはなくなってもいいか。

皿に移して置いた豚小間を再投入して、フライパンに蓋をし、火を止めて蒸す。

最悪、電子レンジで再温めだ。

 

途中味見をして、コショー追加。家族に合わせ、やや薄めにしたけれど、それでもやや濃いと言われてしまった。コショー追加が余分だったか。

 

自己採点では85点だが、家族の採点は65点か。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村   

PVアクセスランキング にほんブログ村