八ヶ岳別荘生活・・・・・・・・R75HZのブログ

中古別荘購入から生活できるまでの準備、別荘生活、八ヶ岳周辺のお店などについてのブログです。今は、コロナ下でリタイア後の生活が主な記事です。

オールシーズンタイヤ

妻の車N-ONEのスタッドレスタイヤが、3シーズン経過しました。雪道をほとんど走ることなく安心料を払う程度の使い方で、今シーズンは雪の上を走ることがありませんでした。今までのような使い方であれば、4シーズン目も使えないことはありません。(あっ、でも、車替えちゃうか。)

その後は、スバルXVにスタッドレスタイヤを履かせようと思っていましたが、月に1、2回の週末別荘程度の使い方では、もったいないだろうということで、「オールシーズンタイヤ」を検討中です。

オールシーズンタイヤは、夏用タイヤとスタッドレスタイヤの中間に位置していて、通常の走行に加えて雪道でも走れるタイヤです。特に、雨の日には夏用タイヤより安定した走行が可能です。

XVの走行距離が年16,000㎞前後で、購入してから3年になる来年には約50,000㎞走ることになります。タイヤ交換時期なので、これを機会にオールシーズンタイヤにするかどうか迷っています。

夏用タイヤにスタッドレスタイヤを追加で購入すると、ホイール込みで約10万円程度余分にかかることが予想されます。オールシーズンタイヤにすればスタッドレスタイヤの必要がなくなり、かなりの節約になります。

気になるのは、高速での乗り心地です。現在履いているエコタイプのタイヤと同じくらいであれば、問題ありません。この頃のオールシーズンタイヤは、雪上性能や乗り心地が良くなったとのことですので、情報を集めたいと思います。

 

ところで、

 ブログ村のマイページを見ると、IN(OUT)ポイントなどがリアルタイムでわかります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ  にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へありがとうございます

それで、はてなスターが増えた」ときに見てみると、INポイントがそれなりに増えている」ブログ村のバナーもクリックしてくれる)ですが、はてなスターがつかなくてもINポイントが増えている」ことがあります。

陰ながら応援してくれる人もいるとわかり、うれしく思っています。